令和3年11月28日(日)に『オープンファクトリーin入間2021』をオンラインで(配信拠点:株式会社入間ガス大会議室)で開催しました。
昨年開催した「彩の国オープンファクトリー2020リモートチャレンジ」に引き続き、今年は入間市工業会と入間市の共催により、
「未来に選ばれるまち ひと 企業」~未来をつくる子供たちへ~をテーマに、
ライブ配信とオンライン動画配信の両方を駆使し開催いたしました。
催しは、株式会社テラダイのオンライン動画配信から始まり、入間青年会議所が行う豊岡高校生徒によるSDGsについての発表が行われました。
普段なかなか見ることのできない各企業のPR映像やオンラインでの工場見学など「ものづくり」の楽しさを配信しました。
午後の部では、映画「ラストサマーウォーズ」の宮岡太郎監督と杉島市長が、映画の撮影風景などを交えながら対談しました。
株式会社アダムJAPAN、株式会社奥井組、カネパッケージ株式会社、入間ガス株式会社のオフライン動画、入間市金融団による各銀行、金融機関の紹介など、普段はなかなか見ることのできない映像を配信いたしました。
最後は、入間市長と狭山市長による「スマートシティ カーボンニュートラル 再エネ取り組みなどについて」をテーマとした対談を行いました。
対談の後半では大塚拓衆議院議員が駆けつけてくださり、ご挨拶をいただました。
最後は「オープンファクトリーin入間2021未来宣言」を読み上げ閉会となりました。
当日配信された内容はオープンファクトリー2021のホームページからもご覧いただけます。
https://www.tipcos.jp/openfactory2021/